しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年06月18日

スマホ症候群∑(゚Д゚)



こんにちは。ど〜も僕です!
皆さんはスマホ症候群って聞いたこと、あるいは食べたことありますか???


スマホ症候群っちゅうのはスマートフォンを長時間利用すると引き起こされる症状のことです。

肩こりや首のこり(痛み)とか(T ^ T)

医学・病理についての用語ではなくて、新造語で、最近メディアやらで取り上げられるようになった言葉なんです。

スマホは(ガラケーも)画面が小さいので、画面の情報に集中し過ぎて、うつむき姿勢で画面を見続けながら操作することが多くなりますよね?

首の骨は、重いかまち(頭)を支えるために、自然にカーブしてかまち(頭)の重心を保っているんですが、うつむきの姿勢が長く続けば、首のカーブがなくなり∑(゚Д゚)、かまち(頭)を首の筋肉だけで支える「ストレートネック」と呼ばれる状態になる可能性大です。


それから肩こりや首の痛みを引き起こす原因になりかねません(・・;)




最近学生さんにもこのような症状多いですよ〜


普段から意識しながら姿勢を保ちましょう!!ついでにストレッチも!


、、、、これ書き込みしながらバリバリうつむき姿勢なんスけど、、


そういえば、最近外でもゲームしてる子達を見かける事が多くてびっくり∑(゚Д゚)

アナログ世代の僕には元祖ファミコンが懐かしい〜〜⬇︎







Posted by むどゆん at 14:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホ症候群∑(゚Д゚)
    コメント(0)